top of page
  • Facebook Clean Grey

語学留学 ホームステイ


Boujour,Marc!

お元気ですか?7月8日に家に着き、いろいろ整理して連絡が遅れました。1か月、マルクさんを通して借りた19区のアネットさんの家はとても快適でした。家具も調理器具もすべて十分そろっていて、食器等も十分すぎるほどでした。部屋も広く、次女が10日間遊びに来てもソファベッドも使えましたし、アネットさんが追加でタオル等を用意してくれたりとリネン類もたくさんあり、何一つ不自由しませんでした。何よりもやさしく親切で、私たちの要望もすぐ聞いてくれ、ご主人のエチエンヌさんと二人三脚で私たちの滞在を手助けしてくれました。地理的にもメトロでどこにも簡単に行けますし、買い物も近くのスーパーや朝市でできるので遠出しても安心です。近くにはヴィット・ショモンという大き

な公園もあり、シャンソン好きなら必見のピアフの生家やゲンズブール公園もあります。フランスが、パリがますます好きになりました!素敵な家を紹介してくれて、マルクさん、本当にありがとう!

19区のTelegrapheというメトロ駅から徒歩1分のアパートです。

その駅付近では毎週2−3回マルシェが開催されています。スーパーよりも安く買う事ができるのでとても便利です。

フランプリというスーパーも3分程の距離にあります。7分程歩けばもう少し大きなフランプリもあり、10分程歩けばさらに大きなモノプリというスーパーがあります。

付近の様子としては本当の下町です。観光スポットは近くにありません。ただ治安は悪くありませんし危険な目に遭う事もありませんでした。

お部屋はロフトと聞いていましたが、2階建てと考えていいくらい大きなロフトです。

生活用品は全てそろっているので何もいりません。ベッド(シングル&ダブル)、洗濯機、テレビ、インターネット、オーブン、電子レンジ、掃除機、炊飯器まであります。

食器類も全てそろっています。本当に用意するものはなにもありません。

大家さんのアネットとエチエンヌも常に笑顔でとても優しく、とても頼りになります。

MARCもメールでしか話をしていないですが、本当に親切な人です。

観光スポットから離れているということ以外は本当におすすめです!

==

3週間弱ANNETTEさんのアパートに滞在しました。本当にオシャレで広くて快適なお部屋です。

初めて案内されたとき、あまりに格好良い部屋で、びっくりしてしまいました。

立地も駅から歩いてすぐなので、夜遅くなっても安心して帰れました。

しかも、19区とはいえ、パリ中心部まで20分弱で出られて、観光にも全く不便を感じませんでした。

ANNETTEさんとETIENNEさんの一家はアパートからすぐの所に住んでいて、いろいろ気にかけて、本当に親切にしてくださいました。

お隣はETIENNEさんのスタジオですし、他にも日本人が借りている部屋があるので、心強かったです。

近所にはマルシェが立ちます。また、スーパーマーケットもパン屋さんもありますので、生活するのにも便利でした。

広くて明るいお部屋でパリ生活をのんびり過ごせて、本当に贅沢な気持ちでした。

マークがおすすめしてくれたおかげです。いつもありがとう。またよろしくお願いします。

=-

Dear Marc,

Bonjour, ca va? c'est Takeshi.

I am sorry to late reply. After leaving the Annette's studio, I could not conect my PC to internet, so I could not write coments in japanese. But now I can conect with the cle of Orange fr.

I wrote the coment, I hope it will be some help for you and Annette.

2010年4月の1ヶ月間アネットのstudioにお世話になりました。インターネットでマークのサイトにたどり着き、なんかあやしいなーと思いながらも、そこに書いてあるコメントがあまりサクラっぽいコメントではなかったので、mailしてみました。自分の状況や希望の条件を書いてmailすると、すぐに嵐のようにたくさんの物件情報がきました。渡仏までに10日ぐらいしかなかったんですが、値段や条件で気に入らない部分はどしどし返信して最終的にアネットのstudioに落ち着きました。契約に至る手続きは確かほぼなくて前金を入金するだけでした。契約とか文書とかを異常に大事にするフランスでは珍しい感じでした。

アネットはすごく気さくかつ上品ないい人で、旦那さんのエチエンヌもプロの写真家、すぐ近くに住んでいるので何かあるとすぐ来てくれて対応してくれました。studioは一人ではもったいないくらいの広いきれいな部屋でした。大体のものはそろっているし、入居に合わせて冷蔵庫にちょっとした食材やワインなんかも用意してくれていて生活のスタートになにも不自由はありませんでした。19区というのがはじめ気になりましたが、地下鉄の駅(Teregraphe)は近いしスーパーも近くにあって便利だし、治安が異常に悪いという気はまったくしませんでした。もっとも真夜中に一人でふらふら歩いてもぜんぜん大丈夫とは思いませんが、それはきっとパリのどこでも同じだと思います。Teregrapheからパリの中心の方角に 行くとベルビルという地区があるのですが、その辺のほうがよっぽど危険な感じがしました。一度アネットの家でのティーパーティーみたいなのに誘ってくれました。そこにはアネットの他のstudioに住んでいた日本人の方やアネットの家の隣に住んでいる日本人の方とかもいらしてて、日本語や英語、フランス語を交えていろんな話ができて楽しかったです。自分は今は仕事の関係で違う場所に住んでいますが、今日はアネットの家の近くでバーベキューパーティーがあるとのことで誘ってもらったので今から行ってきます。なんかサクラみたいなコメントですが、短期間の渡仏でもきっと高いホテルとかにとまるよりパリを満喫できるのではないかと思いますので、何か予定がある人はマークに連絡してあげてくだ さい。

=-

フランスの滞在時にはMarcが提案してくれた19区のSOPHIEさんのアトリエを選びました。

滞在予定だった場所が急遽キャンセルになり困っていたところ、Marcがいくつかの物件を提案してくれたからです。

SOPHIEさんの家は19区で日本の観光客がいない地域で、日本人に言わせれば危険な街ですが、フランス人からすれば一般的な街です。

この地域はパリの中心地から11番線で15分と少し離れているせいか、SOPHIEさんの家からスーパーや郵便局などの必要なものは徒歩5分圏内にあります。

なので、生活する分にはとても快適です。ただ、地下鉄の11番線で他線とのアクセスが悪く少しストレスを感じました。

SOPHIEさんの家はパリの家としては、ロフト付きの広い部屋でコンロや流し台はもちろんバス、冷蔵庫が付いた便利な部屋でした。

また、ベッドも大きくてパリの石畳を歩いた足を癒すには十分くらいの大きさでした。

部屋に入るまでが暗くて狭い路地なので、少し寂しいと感じることがありますが、SOPHIE夫妻はとても温かく柔和な方なので、困ったらいつでも助けてくださいます。次回パリに来るときもまた夫妻のアトリエに滞在したいです。

==


bottom of page