top of page

POST RÉCENTS : 

ME SUIVRE : 

名高いエコール・ルサージュで学ぶことはスタージュ/ MARC & FRANCOIS PARIS ATELIER + Luneville

NOZOMI JUIN 2018 マークさんにサポートして頂いている4ヶ月間のパリでの生活がスタートしてから2ヶ月経ちました。パリに到着した日は、CDG空港からのピックアップサービスを利用して、ホームステイ先のナディンさんのお家までアレキサンドレさんのタクシーで移動しました。アレキサンドレさんがとても親切な方だったので初めてフランスに来た私にとっては長時間のフライトで疲れていたし、このサービスをお願いして良かったなって思いました。

ホームステイ先のナディンさんのお家は、パリ郊外にありメトロ3番線のANATOLE FRANCE駅から徒歩7分、PONT DE LEVALLOIS駅から徒歩10分と駅から近くて、ANATOLE FRANCE駅からお家までの間にスーパーやサンドイッチ屋さんがあり、駅前には銀行、薬局、パン屋さんなどがあります。家の近くに公園や学校もあって治安も良くて住みやすいです。 ホームステイ先のナディンさんは、とても明るく優しい方です。英語も話せるので、フランス語がまだあまり話せない私は分からないことがあると英語で説明してもらえるのがすごく助かっています。私がある日間違ってタルト生地を買ってしまったら、ナディンさんがその生地を使ってピザを作ろうよ!っと提案してくれて一緒にピザを作りました。美味しく出来て2人でいろんな話をしながら食べました。ナディンさんのお家のベランダからは、エッフェル塔が見えるので私はこの景色が大好きです!夜になるとシャンパンフラッシュも見ることが出来きてパリに居るんだな〜と実感できます。 平日は、EFIというポンピドゥセンター近くの語学学校へ通っています。私が入った時は途中から授業に参加する形だったので、最初の1週間は授業の内容を理解するのが難しかったです。クラスメイトがみんな優しかったので休み時間に、前にやった授業の内容を聞いたりして徐々に授業についていけました。クラスの人数は10人程で日本人、韓国人、中国人、スペイン語圏の人がいます。先生も分かりやすくゆっくり説明してくれます。フレンドリーな雰囲気が自分には合ってるなと感じています。学校が終わってからもクラスメイトと勉強したり、ご飯を食べに行ったり、休みの日にみんなでピクニックしたり楽しい時間を過ごしています。 パリでの生活に慣れてきた頃、私が以前ファッションの仕事をしていたのでマークさんからCOUTUREのスタージュのお話を紹介して頂きました。午前中に語学学校へ行き、午後はスタージュをするというスケジュールに変更して、今は、RÉPUBLIQUE駅から10分ほどの場所にあるFrançoisさんのatelierで働かせてもらっています。ルイヴィトンやランバン、YSLなどを扱っていて、手縫いの部署でミシンで縫えない部分を縫ったり、ボタンやネーム付けなどをやらせてもらっています。同じ部署に日本人の方がいるので、やり方なども丁寧に教えてもらいながらやっています。会社の方もみんな優しくて、久しぶりの針仕事が楽しくて洋服作りに関われる事が幸せで毎日わくわくしています♪ 自分で探すのは難しいスタージュ先もマークさんが長くファッション業界に関わっていたからこそできるサポートなので本当に感謝しています! 残り2ヶ月のパリ生活もマークさんのおかげで毎日刺激いっぱいに過ごせそうです!Merci beaucoup !! これからも宜しくお願いします! NOZOMI


  • YouTube - Grey Circle
  • YouTube - Grey Circle
  • Pinterest - Grey Circle
  • Facebook Clean Grey
  • Instagram Clean Grey
bottom of page