top of page

スタージュ 料理ディプロム LA CUISINE


マーク パリ 株式会社のアドバイス APAATO@GMAIL.COM

1895年に創立された世界に名だたるパリの老舗料理学校です。伝統的なフランス料理、製菓・製パンを学べます。世界各国(パリ本校の他に、ロンドン、東京、ソウル、オタワ、シドニーなど12か国に22のスクール)にも学校を設立していて、日本にも3校あります。毎年75か国からの学生を受け入れています。 marc paris kk は当校の申込代理店です。

専門学校では基本的に講義はフランス語で行われます。英語での説明もありますが、レシピなどの配布プリントは全てフランス語明記。留学にあたっては授業理解に必要なフランス語力学習がかかせません。卒業後にインターンシップや研修などをを予定している場合にはより高度なフランス語力が必要になってきます。 ※ フランス語レベル: 授業はフランス語で行われますが、基礎・中級クラスには英語の通訳がつきます。ただし、上級クラスは通訳なしなので、要注意。フランス語の勉強はしておくほうがよいです。

 

POUR LES ENFANTS - KODOMO

 

MARINO KOMENTO 2016

マークさんを紹介して頂いたのはパリ留学に関して情報収集していた時でした。通いたいと思っていたパリのコルドンブルー入学に向けて、学校から通いやすいアパルトマン探しや、学費、授業内容についてインターネットなどで調べていましたが、私が1番苦戦していたのがアパルトマン探しでした。

日本より家賃相場も高く、パリに留学していた友人の話では、日本からインターネットで物件の写真を何枚か見て契約したが、実際行ってみると全然違った、結局は渡航した後に物件探しをする事になった、、、という話を聞いていたので、海外生活初体験の私には、女性の一人暮らしという不安要素も相まって、アパルトマン探しには頭を悩ませていました。

そんな時にマークさんを紹介して頂き何度かやり取りをさせて頂きました。

するとマークさんから“ホームステイはどうですか?”という提案が。

ホームステイは全く考えていなかったのですが、一人暮らしではないのでセキュリティー上安心な事、生活をスタートする上で初期手続きなどが無いのでストレスフリーにパリ滞在をスタート出来るという事を教えて頂き、短期なのでホームステイでいいのかもしれないと思う様になりました。

しかもマークさんのホームページで他者と違う所は、なんといっても写真の数!お部屋の隅々まで写真があり、動画もあるのでとても安心出来ました。

更にコルドンブルーの入学手続きも手数料なしで代行して頂きました。申し込み人数をオーバーしていたので本来ならば受け付けて貰えない所を、マークさんのコネクションでなんとか入学させて頂ける事に!日本に居てメールのやり取りだけではなかなか前に進まなかったのですが、パリと日本を行ったり来たりのマークさんが学校に直接出向き交渉して頂いたのです。

あと1ヶ月後にパリでの生活が始まります。

どんな生活になるのか期待に胸が膨らみます。

でもきっと、マークさんのサポートのお陰で素敵なパリ滞在になる事は間違いないと思います。


bottom of page