top of page

フランス専門学校 料理・製菓・製パン・ホテル

マーク パリのアドバイス

製パン・製菓

製パン・製菓

INBP - Institut National de la Boulangerie-Patisserie

CAP(国家資格)取得コースあり

974年に設立された国立製パン製菓学校。 フランス最大の製パン組織(CNBF)によって創設された18歳以上の大人のための職人養成のための期間で、毎年ルーアン、フランス全土や海外の4000人近くの生徒の職業教育を行っています。学校は、温暖で湿度が高いノルマンディー地方のルーアンにある。最新の設備を持つ大きな学校で快適な授業をうけることができる。 外国人向けの研修も積極的に行なっている。 日本でも製パンのプロを目指す方にとって有名な学校のひとつ。現在は製パンだけでなく、製菓の研修にも力を入れいています。 世界にも名が知れた学校の一つであり、ここで指導にあたる講師陣は高い技術をもった職人であり、その中にはMOF(フランス最優秀職人)のタイトルを持つ講師もいます。 5か月間1日8時間という時間の中で実技に重点を置き、質の高い授業で国家技術資格取得をめざす。 そのために十分な語学力が必要で、入学時にはフランス語の試験がある。

 

製菓

Ecole Gastronomique Bellouet Conseil

終了証明書授与

19年の歴史を持つ、製菓・料理・製パンの授業を開講する学校です。32ものプログラムが開講され、製菓については長期プログラムもあります。製菓、特に製チョコレートの技術に秀でており、多くの専門書を出版しているほどです。各プログラムは5~6人の少人数性で、プロの方々とのディスカッションやパティスリー見学などもあります。授業によっては英語で受けることも可能です。

--

短期、長期のコースがあるので、ご自身の留学計画に合ったプログラムを組むことが可能です。 専門学校では基本的に講義はフランス語で行われます。留学にあたっては授業理解に必要なフランス語力学習がかかせません。卒業後にインターンシップや研修などをを予定している場合にはより高度なフランス語力が必要になってきます。 将来の目的や語学レベル、留学期間に合わせて一番あった学校・コースを一緒に選びましょう。

 

製菓

Ecole Internationale de Pâtisserie Olivier Bajard

CAP(国家資格)取得コースあり

オリヴィエ・バジャール国際製菓学校 (MOF)がプロとアマチュアにその門を開きます。 ルーション地方中心部のペルピニャンにある学校です。 伝え合い・分かち合い・情熱を伝えることを目標としています。 オリヴィエバジャールと講師陣は、皆様の要望に応じた充実の講習を提供しています。 パフォーマンスの向上のために 現在、パティスリー、ショコラティエ、グラシエの世界には目まぐるしい変化がおきています。 専門的な研修によって疑問を効率的に解消し、各々の要求に応えることができます。 質の高い研修内容は、知識を展開し創造力を向上させ、市場が求める競争力を高めます。 最新テクノロジーと技術をによる設備が導入され、食品安全衛生規範に則り、環境への配慮がなされています。 高いモチベーションとチームワークが、研修期間中を通しベストコンディションで学習することを可能にしてくれるでしょう。 短期講座は各項目よりテーマ、日時、講師名別でお選びいただけます。

 

製パン・製菓

Ecole Française de Boulangerie et de Patisserie d'Aurillac

CAP(国家資格)取得コースあり

このパン・製菓学校は、パン製造の分野におけるフランス国家最優秀職人(MOF)を講師陣に迎えた学校です。パン製造に関する知識やテクニックのみならず、人々をパンに夢中にさせる一流のパン職人たちによるパン作りの行程を学びにいらしてください。

最終試験の実施はありません。トップレベルの講師陣による授業。学校は最新の設備を有しており、グループ・レッスンや個人レッスンなど、研修生たちの成功を後押しできるよう充実の授業内容を提供。研修生各自がその才能を発揮できるような環境が整えられています。企業買収のための手続き同行もあり。

入学資格は、21歳以上で、BEPC(前期中等教育修了)もしくは同等程度の学歴の持ち主。

 

製パン・製菓

Ecole de Boulangerie et de Pâtisserie de Paris

CAP(国家資格)取得コースあり

1929年にles Grands Moulins de Parisが開校した歴史あるパン・製菓の専門学校。1995年にCFA(フランス政府認定の手工業組合)を設立。パン作りやお菓子作りに興味のある若者を育成し、プロになるためのテクニックとノウハウを指導します。この学校は2000㎡の広さがあり、伝統と歴史のあるBercyという町にあります。毎年約240名の生徒を受け入れいています。

 

製菓

Ecole LENOTRE

終了証明書授与

1971年、パリに開講されました。世界に出店している人気の高いパティスリーの学校です。パリ郊外のエコール・ルノートルではプロ向けのコースを開講しています。学校は落ち着いた雰囲気のパリ郊外にあり、周辺では数多くのパティスリーを発見出来ることでしょう。シャンゼリゼのルノートルでは、アマチュア向けの料理教室を開講しています。フランス料理、製菓、製パンを学ぶ事が出来ます。

フランス語の基礎的な知識が必要です。料理や菓子の作り方などをフランス語で理解出来るようになることをお薦めします。ディプロム取得コースになると更に専門的な知識が必要となるので、きちんとした準備が必要となります。 授業プログラム、受講期間など、それぞれのお客様の目的に沿ってプランニングできますので詳細はお問い合わせください。将来の目的や語学レベル、留学期間に合わせて一番あった学校・コースを一緒に選びましょう。

 

フランス料理・製菓・製パン・ホテル管理

Institut Paul Bocuse(ポール・ボキューズ)

こちらは、1965年よりミシュランの3つ星を40年以上も維持しているフランス料理の重鎮「ポールボキューズ」の専門学校です。料理学校とホテル従業員養成所として1990年に設立されました。レストランでの料理法とマネージメントを総合的に学ぶ事が出来ます。リヨンの入り口に位置する19世紀に建設された お城が学校となっています。毎年35カ国から300人の生徒を迎え入れています。

料理や製菓において、プロフェッショナルな人材育成を目指しています。授業プログラム、受講期間など、それぞれのお客様の目的に沿ってプランニングできますので詳細はお問い合わせ ください。将来の目的や語学レベル、留学期間に合わせて一番あった学校・コースを一緒に選びましょう。

入学には十分なフランス語力が必須です。


bottom of page