top of page

刺繍は まさに ひとつの夢であり、オートクチュールに対して開かれた扉です。エコールルサージュ あっせん業者

ゲストの皆さま こんにちは DIFERENT PLAN

刺繍は まさに ひとつの夢であり、オートクチュールに対して開かれた扉です。

しかし、その前に少しだけ モードの歴史を知るべきでしょう。

最も知られている刺繍の技術は、かぎ針とともに パリから列車で1時間半の場所にあるナンシーの隅のリュヌヴィルという街で1810年に生まれました。

フランスで最高の刺繍の学校は、時代を超えて変わることなくリュヌヴィルの刺繍アカデミーです。

このアカデミーのお城のような立派な建物では、刺繍についての職業適性証書を取得するための、240時間にわたるすばらしいコースを提供しています。

大戦後の1950年代には ディオール、 ココ・シャネル、イヴ・サンローランなど他にも多くのデザイナーが再び戻ってきました。

その時期に デザイナーとともに仕事を始めたのがフランソワ・ ルサージュ氏(1929年〜2011年)です。

彼は、リュヌヴィルに最初のアトリエを創りました。

以後50年間 それは最高のアトリエとの評価を獲得し、「ルサージュの刺繍」の名称とともに、ルサージュの名は後世に残ることになりました。

しかし、そのルサージュの仕事は刺繍の単なる技術ではないという事を良く理解しなければなりません。

それはリュヌヴィルの刺繍をルサージュの仕事と混同してはいけないという事です。これは重要な事です。

長い間、私は パリにある全ての服の仕立てをするアトリエとともに仕事をしていました。

私は これらのアトリエの研修者を最高の研修者とみなしています。

刺繍のみの専門家になるためには、ルサージュの学校では十分ではなく、150時間の研修だけでは刺繍の技術を修得する事はできないでしょう。

このような状況をふまえ、私は 他の方法と もう少し安い刺繍の学校を提案します。

例えば

☆刺繍の職業訓練学校………………………240H

☆仕立てと手縫いの学校……………………200H

☆公共機関などの後援による学校……….200H

➖➖➖➖➖

プラン①

あなたが30歳未満であれば…

1年間のワーキングホリデーのVISAと語学学校(4ヶ月間)をお勧めします。

これは 最も安く最もシンプルな案です。

⚠️ ご注意‼︎ スタージュ(研修制度)はできません。

プラン②

刺繍を学ぶ人のために…

(すでに日本で刺繍のテクニックを学び、初心者ではない人)

3ヶ月間の専門学校での技術研修ができます。

90日間の観光VISAを お勧めします。

⚠️ご注意‼︎ スタージュ(研修制度)をするための時間は あまりありません。

プラン③

6ヶ月間の学生VISAの場合…

午前中は語学学校でフランス語を学び(5ヶ月間)午後は刺繍学校へ行くことをお勧めします。

スタージュ(研修制度)は可能。

プラン④

1年間の学生VISAの場合…

午前中は語学学校でフランス語を学び(9ヶ月間)午後は刺繍学校へ行くことをお勧めします。

スタージュ(研修制度)は可能。

ゲストの皆様、こんにちは。

リュネヴィルのコンセルヴァトワールは少人数制の刺繍学校で、リュネヴィル刺繍の技術を学べる唯一の学校です。

ルサージュ氏は何年もの間、リュネヴィルの街で全て手作業の仕事をしました。そいで彼の名前はこの刺繍技術と結びついたのです。

あなたがもし、オートクチュールの世界に入りたいと考えているなら、リュネヴィルのコンセルヴァトワールは、プロのモード業界では唯一知られた学校です。

このプログラムの後は、パリでスタージュを見つけ易くなりますし、経験と才能があれば、仕事も見つけ易くなります。

パリのオートクチュールのアトリエの多くは、この学校の学生たちの中に優秀な人がいないか探します。この技術は非常に繊細さと慎重さを要するものですが、私の印象では、日本人はこのような作業が得意で、アトリエでもとても評判が良いように思います。

私は、日本のエージェントとして学校から信頼を得ていますので、毎年、私の紹介する生徒の分の席を何席か空けて待っていてくれます。

日本人がリュネヴィル刺繍を学ぶための準備コースを2年以上前から企画しています。もちろん、すぐにこの学校から始めることも可能ですが、滞在場所付の90日間、240時間の準備コースを提案しています。

また、リュネヴィルのコンセルヴァトワールの後、パリで、アクセサリー、帽子、靴等の装飾に特化した他の学校の紹介も行なっています。

なお、日本人の生徒に必要とされる重要な条件として、フランス語での会話が可能であることが挙げられます。

東京で、私のプログラムを利用することもできます。

モード業界の言葉に特化したフランス語の先生を紹介することもできますし、YouTubeの教材もございます。

6ヶ月前から毎月4時間が最短です。LINEビデオや対面など個別に対応できます。


bottom of page