top of page
  • Facebook Clean Grey

20 KU JANNICK ホームステイ短期・長期滞在可能敷金不要、全て込みで月800ユーロ空いています

20 KU JANNICK ホームステイ短期・長期滞在可能敷金不要、全て込みで月800ユーロ空いています

こんにちは、MARCです。20区のJANICKさんのHOMESTAY-STUDIOを紹介します。

JANICKさんは、お仕事を引退して、落ち着いた暮らしをしているマダムです。

最寄り駅のメトロ11番線JOURDAIN駅からすぐ近くのPYRENEES通りに面したアパートです。

METRO11番線はとても便利で、パリの中心シャトレまで直通8駅、10分ちょっとです。

他線への乗り換えも、途中BELLEVILLE駅で2番線と、REPUBLIQUE駅で 3,5,6,8番線と、HOTEL DE VILLE駅で1番線と交差しています。

バスは26番線(NATION駅、東駅、北駅、ST-LAZARE駅を通ります)が通っていますので、こちらもとても便利です。

20区というとパリの中心地から遠いイメージがありますが、11番線に乗ればすぐですから全く不便は感じないでパリ中を移動できます。

また、この地区はいわゆる観光地とは違って、フランス人が普通に暮らす地区です。

つまり、落ち着いていて暮らすのに安全で便利な場所ということです。

お部屋は緑が見え、日の光の差し込む窓のある可愛く明るいお部屋です。

大きなベッドとアンティークの机、暖炉のあるパリのアパルトマンのイメージそのもののお部屋です。

広い共用のキッチンは最新式の設備が整っており、洗濯機もあります。

バスタブ付きのバスルームは共用ですが、JANICKさんはゲスト専用のシャワールームと洗面台を用意してくれています。

HOMESTAYのようにすぐ生活を始められ、STUDIOのように気楽に暮らせる、両方の良いところを兼ね備えたお部屋です。

フランス人が普通に暮らす地域で落ち着いた暮らしをしたい方にオススメのお部屋です。

KEI SAN

今回私は、パリ20区にあるJanickさんのお宅に、9月から10月にかけて一月ほどホームステイをしました。元々、他のサイトを使ってアパートを借りようとしていたのですが、話がまとまる直前に相手の都合で借りられないことになり、焦りながらもMarcのサイトを見つけてお願いしたところ、全部埋まっているけれども、これから受け入れを始めるJanickさんの所で良ければ紹介できるとのことで、Janickさんの最初のお客さん(?)になりました。

 Janickさんは、とても優しい一人暮らしのマダムで、初めての受け入れできっと不安もあったでしょうが、「なにをしてくれてもいいのよ。自分の家にいるように暮らしてね。」と言ってくださり、こちらが過ごしやすいように配慮してくれました。また、Janickさんは家族好きな方で、家にはよく娘さんがお孫さんを連れて遊びに来ますし、ご自分の両親や祖父、祖母の話を良くしてくださいます。晩御飯の時には、他にもいろいろと話をしてくれるので、楽しみながらフランス語の良い勉強になりました。

 家のある20区はというと、パリ市内の中でもはずれの方にあり、観光客のような人は少なく、パリの住人が普通に暮らしている地域という感じです。活気はあり、でも騒がしすぎず、落ち着いてパリの暮らしを楽しむことができます。家のすぐそばにはパリ全体を見渡すことができるベルヴィル公園が、少し行ったところには大きなビュット・ショーモン公園があり、散歩の楽しみもあります。また、家の隣にスーパーが、近くには日曜日にマルシェが、そして少し歩けば中華街があり、買い物には苦労しません。暮らしていて、暮らしにくさは全く感じませんでした。

Janickさんの家は、パリの普通の暮らしを体験してみたい方にはおすすめできますし、また家から徒歩20分程度の所にL’école Perlという語学学校がありますので、落ち着いて勉強したい方にも向いていると思います。私もとても充実した一月が過ごせました。Janickさん、どうもありがとうございました。

+++++++++++++++++++

coordination

私は会社の内定が決まり仕事でも英語を使うので少しでも英語力を上げようと思い入社までの短い期間だけ英語留学したいと考えていました。最初は自分で留学先を探してたんですがどこの国も費用が高い、若しくは治安が悪い等の理由で諦めようとしていました。しかし、たまたま両親がマークの仲介役をされている日本人の方と出会いパリだったら費用も格安で治安も良い方だと紹介して頂きました。最初はフランスは英語が公用語ではないことやフランス人は英語が嫌いで英語を話さないとよく聞くので本当に大丈夫なのかと心配していました。しかし、パリは観光地なので英語を話せる人はたくさんいましたし紹介して頂けるホームステイ先は英語が話せる所を紹介してくれたので問題ありませんでした。ホームステイファミリーもネイティブではないのでゆっくりで聞き取り安かったです。実際に私はフランス語は全く話せませんが電車の予約や観光したりする際にも英語だけで乗り切りました。今はフランスでも英語が話せないとなかなか就職出来ないそうで若い人達は大抵少しの英語は話すことが出来ます。フランス語も基礎を勉強していけば両方勉強できて一石二鳥になると思います。

学校の方も周りはフランス語を話せるので最初は不安でしたが先生がとても優しくフランス語を話せない私を気遣ってくれました。たった1ヶ月でしたが学校の友達ができたので今度はフランス語を習得してまたパリに遊びに行きたいです。

Janick

ジャニックさんの家の近くには隣にスーパー、徒歩5分圏内にメトロの駅、少し歩けば中華街がありそこではお米も買うことができとても便利な場所です。家の中もとても綺麗で部屋のベッドはフカフカでとても快適でした。

ジャニックさんは私がフランスの伝統料理を食べたいと言ったら作ってくれて仕事で忙しくても晩御飯の時はたくさん話をしてくれる優しい方です。

英語もネイティブではないのでゆっくりで聞き取りやすかったです。

ジャニックさんの家にはよくジャニックさんの子供やお孫さんが来るのでフランス語も基礎を勉強して行けばネイティブのフランス語も聞けて勉強ができ一石二鳥だと思います。

とても快適、便利で暮らしやすい場所なのでオススメのホームステイです。

++++++++++++++++++++

NATSUMI KOMENTO

Janickさんのアパルトマンはメトロ11番線のJourdain駅から徒歩5分もかからず、すぐ近くにスーパー、薬局、ブランジェリーと、何でも揃う便利な場所に位置しています。

歩いて行ける範囲に、緑いっぱいの素敵な公園がいくつもあるのも大きな魅力です。

天気のいい日は、沢山の人でにぎわっています。

家の中もとても素敵で雰囲気が良く、”パリの典型的なアパルトマン”に滞在していることを実感出来ます。

水周りなどもとても清潔ですし、お部屋もとても居心地がよいです。

パリの下町情緒溢れる場所で生活を楽しむことが出来ます。

+++++++++++++++++++


bottom of page